FC2ブログ
楽しみにしていた大阪の街、夜のディナー

いろいろと調べてきたお店があったのですが、行ってみたら・・・だったので泊まったホテル「APAホテル」の屋上にあった「Chao Sai Gon(チャオ・サイゴン)」へ。

ここはベトナム料理ということで、自分としても初体験。

今回1周年ということで1周年記念コースBをチャレンジしてみました。
また、夜景が見れるように少し寒かったですが外でのディナーです。


まずはやっぱりこれでしょう
ビール♪

ベトナム前菜5種盛合わせベトナム前菜5種盛合わせ

ソフトシェルクラブと秋しめじと秋野菜のフリッターソフトシェルクラブと秋しめじと秋野菜のフリッター スイートサワーソース

牛ロースと色々野菜のペッパーステーキ牛ロースと色々野菜のペッパーステーキ ホーチミンスタイル

Phoと炒めごはん Phoと炒めごはん

秋柿の白ワイン煮秋柿の白ワイン煮 ココナッツミルクソース

ベトナム最高のコーヒー
ベトナム最高のコーヒー

ちょっと高かったけど、ベトナム料理おいしかったです♪
また、夜景も風が冷たかったけど綺麗でいい思い出になりました♪

※時間があれば道頓堀とか行って大阪らしい料理を食べたかったのですが、それはまたの機会にたのしみにとっておきます。(いつになるのやら・・・)

チャオ・サイゴンはAPAホテル大阪肥後橋駅前店30Fにあります。
スポンサーサイト



自分にとって、人生初めての大阪。

そして、初めての大阪の道の運転。
噂に聞いていましたが、大阪の道路は車線が多くてなかなか慣れませんでした(涙

その中で、止まったホテルの近くにあった観光名所「大阪城」夕方少し時間があまったので少しだけ見学してきました。

大阪城1遠くから見ても綺麗です

大阪城2
門を超えるとそこは・・・

大阪城3
こんなに近くでお城を見たのは初めてです。

時間があまりなくまたも駆け足で撮りましたが、お城の雰囲気は感じ取ることが出来ました。

次回:大阪の夜、ディナー紹介
東尋坊の後は宿泊先のあわら温泉街へ。

日が沈んできたので、夕食場所を徒歩で探索。
夕日

地元のお店に行きたかったので、いろいろ探していたらありました。
駅前に湯けむり横丁なる場所を発見。
湯けむり横丁

ここにはいろいろなジャンルのお店が10件ほどありどこのお店も6席ほどの小さな場所。
その中で家庭料理「ほーむ」に行ってみました。

長いものしそ焼き長いものしそ焼き。シャキシャキ感が残っていておいしい♪

さといもの・・・忘れちゃいました(涙里いもです。これもイイ♪


まだお腹に入りそうだったので、向いにあったパスタ店「天井パスタ」でハーフサイズをパクリ。

「ぷりぷりえびとフレッシュトマトのパスタ。ベビーソーフ添え」を注文。
ぷりぷりえびとフレッシュトマトのパスタ。ベビーソーフ添え
具がたっぷりでこれまたおいしい。

※パスタ食べててお店の方に聞いたんですが、別のお店のメニューも注文できて出前できるみたいです。
「ほーむ」「天井パスタ」ともにすごくアットホームなスタッフの方で、楽しく食することができました。
観光名所「東尋坊」

あまり良いイメージではないが自殺の名所としても有名な場所。

でも実際行ってみると景色がすばらしく奇麗で岩の迫力もズンズンと伝わってきます。
下からのショット

海をバックにみる岩もすばらしいです
上からのショット

(高所恐怖症の方はドキドキしちゃうかもしれませんので続きを見ないようにね♪)
ここまで来たら命がけの写真を撮ろうとドキドキしながらパシャリ















本当に怖かったです(ガクガク
崖!!

ワッと思った方がいたら「拍手」をクリックお願いします。
なにやら最近Cメール(auだけなのかな?)での架空請求があるようです。

Eメールとは違い、間違って通話ボタンを押してしまうと電話がつながってしまうので慎重に即削除してしまいましょう。

ちなみに本日こんなメール来ました。
架空請求かっ!!
(当然フリーダイヤルで検索するとしっかりと架空請求リストに入っていました)

あの・・・自分携帯でWEBサイトは見ませんよ。メールだけですよ(笑
そろそろ毎年恒例「ほぼ日手帳」の購入時期だなぁ

早く手帳を買うと、使える日がくるまでモジモジしてしまうのでもうちょっとだけまとうかな。

忘れないようにメモメモ
>>ほぼ日手帳<<
いらっしゃいませ?♪
いらっしゃいませ
ここは世界遺産。白川郷。
合掌造りが特徴で、イベントがあるとテレビで紹介もされていますね。


初めて来たのですが、どこかなつかしくすばらしい場所だと身を持って感じました。
合掌造り

合掌造り

意外と知らない人もいるかもしれませんが、ここは普通に人が住んでいます。観光名所とはいえ家の主は大変でしょうね。

合掌造り
丘の上からパシャリ

丘の上のおみやげ屋には冬の写真や夜のライトアップされている写真が飾られていましたが、なかなか冬に来るのは大変な場所ですね。。。でも、機会があれば撮ってみたい?
飛騨高山にある「銚子滝」

158号線を走っていると看板があったので向ってみました。

紅葉はもうすこし後でした。
銚子滝1
岐阜県の名水50選の場所でもあるそうですね。

銚子滝2
下からパシャリ。虹も写りました♪


ps:ここはとてもいい場所なんですが、あまり人がいなくとてもさみしい場所でした。滝付近にはお土産屋らしき小屋もありましたが、今は閉店なにもありません。やはり入口が狭いため観光バスが入れないために人が入ってこないのかと思います。
先日の出来事。

田舎からメロンがたくさん送られてきました。
いつもだったら普通に食べて

「おいしい!!」

と、言っているんですが今回は人生初の食べ方をチャレンジしてみました。

食べごろメロン♪

そして、メロンを包むように生ハムをくるっ
いざ!
・・・おいしい・・・ですか・・・ね。

甘さがアップしたように感じますが、自分の口にはあまり合いませんでした。
あれです、スイカに塩をかけると甘味が増すのと一緒の原理かもですね。
スイカに塩をかけて食べるのが好きな人ならいけるかも。

一度機会があればぜひ試してみてください♪