FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週は地元「草加」の花火祭りに行ってきました。

実はかなりの穴場の花火祭りで、今回もpm7:00花火開始なのですがpm7:30に行ってもかなりの特等席にシートが置けるくらい。(とは言っても人はすごい人数です)

今回はいとこの子供も一緒のため迫力満点の花火の近くに陣取り撮影開始。

あと草加の花火祭りは次に何があがるか放送をするのと、単発で上がるものが多かったためかなり撮りやすかったです。

あと、単に写真を撮って公開しても味気ないので、真四角写真に加工して公開してみました。

花火1
花火1


続きを見たい方はread moreをポチっと♪
花火2
花火2

花火3
花火3

花火4
花火4

花火5花火5

花火6
花火6

花火7(二発重なってます)
花火7

※F11 マニュアル撮影 シャッタースピード3or5秒

真四角写真もいいものです♪

だいぶ撮るコツがわかってきたような気がします。
一番のポイントは芯の玉が写っていることと、シャッタースピードを逆算して花火が広がった時にシャッターが閉まるように撮ることかなぁと自分なりに思いました。
上のやり方を試して「うまく撮れなかったぞー!」ということは大いにあるかもしれません(汗

次回:複数花火編、画面いっぱいの花火 へ続く・・・

コメント

トリミングいいですね~
なるほどです!
やはりなれが必要みたいですね
続き
楽しみにしてます^^
こんばんは♪

先日、本屋さんで「ましかく写真」の本があり、すごくいい味だしていたので真似してみました(笑

過去の写真とかを「ましかく写真」にトリミングしたら、また別の雰囲気が出て印象が変わりますよ。

近日「ましかく写真」のカテゴリー作っちゃおうかな(笑
しゅんごーい(^○^)
きれー(^○^)

花火って、撮るの難しいよねぇ(+_+)
まだ挑戦したことないなぁ(-_-;)

この夏の間、西武園の花火で挑戦してみよかなぁ。
こんばんは♪

まず、花火は場所取りが・・・大変かもですね。

西武園の花火もすごく奇麗なのかなぁ♪

ぜひ、がんばって撮ってみてください!
こんばんは~!

sakさん、すっごいインパクトがあって綺麗~!!
あっ、ましかく写真って言うの?
尚更花火が良い感じに表現されたかもしれないですね♪

先週の土曜にこちらでも花火大会が。
会場は混雑するので、近くの公園から撮ってみたけど・・・
私のデジカメでは「これ、何?」って感じ!(笑)
ボツです~^_^.
sak先生、コツをつかみましたね!(^^)v
こんばんは♪

本当はよくある川沿いの地面からドーンっていうの撮りたいと思ってたんですが、場所がなかなか無くて。

ましかく写真っていう本が本屋さんであって、立ち読み(オイ)していい味出てたので真似してみました。

本当はコンパクトデジカメも持って行ったんですが、あれだとうまく撮れませんね。花火モードで撮っても駄目でした(笑

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sakweb.blog120.fc2.com/tb.php/92-2d26f3f0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。